ジリオン E-1ハウジング

重量約1.9kg
ジリオンE-1 1

注文生産のハウジング。イノンポート仕様 
ジリオンE-1 2

ピックアップファインダー仕様。ほとんどの機能を操作できる 
ジリオンE-1 3

ハウジング内部。シンクロソケットは二つあり、TTLも可能だが、マニュアルでしか使用していない
ジリオンE-1 4

 注文生産のハウジングです。アクリル製で、ポートはイノンです(当時まだジリオンはオリジナルポートではありませんでした。)。

 製作期間は約1か月。思ったほど高価ではなく、他社の既製ハウジングより安いくらいでした。

 非常に精度が高く、これまで機材に起因する問題は生じていません(シンクロソケットを折ってしまい、水没させたことはありますが、これは自分の不注意によるものです。)。

 ジリオン社はアフターケアもよく、信頼できる会社だと思います。

 当時はZDのマクロレンズは50/2しかなく、イノンのMRSポートでマニュアルフォーカスし、8/3.5魚眼(当時は未発売)はオートフォーカスで使用することを想定していたため、フォーカスノブは付けませんでした。これは今となっては反省点で、やはりグリップを握ったまま微妙にMFできるのはありがたいものです。

 グリップはイノンのグリップベースを装着できる仕様とし、頂部にはフォーカスライト設置用のステーを追加しています(現在はアテナ工央製のTTLコンバータを装着)。

 また、グリップを握ったままシャッタが切れるようシャッタレバーを後に追加しました。

 ファインダは水中眼鏡をしていても全視野を確保できるようピックアップファインダ仕様としました。ただでさえ小さめのファインダがさらに小さくなってしまう反面、非常に明るくてピントの山が掴みやすく、さしたる困難はありません。

 水中重量は比較的軽く、フロートは少量で済みます。 


戻る   TOP